2014年10月22日水曜日

ホウ酸屋 Blog始めました

皆さん初めまして。Facebookでご存知の方はこんにちは。天野と申します。

簡単に自己紹介をさせて戴きますと、運営者は仕事的にはこんな人間です。

・有限会社天野事務所 代表取締役  FOUNDEER&CEO
 URL: www.sa5380.wix.com/borate
 Facebook: www.facebook.com/amanojimusho
・一般社団法人日本ホウ酸処理協会(JBTA)会員・認定ホウ酸施工士
・NPO法人新木造技術研究協議会(新住協)関西メンバー
・一般社団法人パッシブハウスジャパン(PHJ)公認省エネ建築診断士
・健康 快適 省エネ住宅研究会 in 関西(K.K.S.K.)設立発起人・代表世話人
 URL: www.sa5380.wix.com/kansai

日本とカリフォルニアの宅建とかも持ってますがあまり使ってません。

基本的に全ては住まい手のため健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する
という松尾設計室の松尾先生の考え、モットーをそのまま踏襲しています。

それを旧Ⅳ地域、すなわち一般的にも温暖地と言われる関西エリアで、
高温多湿でイエシロアリも多い関西で、実践をしようという考えです。
それには劣化対策、シロアリ対策や防腐・防カビ・防虫などは必須です。

おシゴトを簡単に言うと、ホウ酸でしろありや腐朽菌対策をしています。
ボロンdeガード工法というもので、全構造体に処理可能なのも魅力です。

ホウ酸は世界的には防腐防蟻処理の今や常識です。

又詳しく述べますが、ホウ酸は鉱山から取れる天然自然物で安心安全です。
揮発もしないので空気も汚さず効果が持続します。

ちなみに断熱気密部材なども扱っています。防蟻断熱材パフォームガードや
日本住環境さんの換気・気密部材などです。

これをお読みの方は設計や工務店のプロの方もおられれば一般の施主の方、
住まい手さんも多いかと思います。私はもともとが入り口建築の人間ではなく、
要はマニアックな施主から転じてこの仕事に就いている様なタイプの人間です。
ですから、住まい手さんの立場に立って、極力書くようにしたいと思います。

とはいえあくまで専門工事業ですから、直接のお客さんは設計士さん元請けの
工務店さんのケースが大半です。住まい手さんから直接お仕事のご依頼を頂戴
することもありますが、基本的には工務店さんやハウスメーカーさんを通して
お断りを入れた上でとなります。これは新築の場合は特にそうです。
中古住宅で、駆除や予防のみのご相談のときは全くその限りではありません。

何が言いたいと言いますと、筋はきちんと通したいと、そういうことです。

住まい手さんのためなら書きにくいこともはっきり書きます。
ただし、それは特定の対象をどうのこうのでなく、すべては住まい手さんのため
ひいては業界のためということもお含み置きいただきたく思います。

というわけで、次回よりBlog始めさせていただきます。(大昔やってましたが。)
初回は、皆さんも大好き?一条工務店さんの防腐防蟻を斬ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿