2014年11月13日木曜日

消毒? 予防をオススメします。

防蟻業者はよく消毒という言葉を使います。これには狭義の消毒すなわち
文字どおり殺菌消毒することも含まれますが、大抵は薬剤防蟻、すなわち
駆除剤である合成殺虫剤を虫のいない柱に塗ったり撒いたりを意味します。

FBでもこれについてはまとめで以前に書いたんですが、一体これのどこが
消毒なんでしょうか?清浄な空間にむしろ毒に近いものを撒いて消毒って。

私には悪い冗談としか思えません。アメリカンならぬジャパニーズジョーク。
世界中で誰もやらない、何なら法で実際禁止されているガラパゴス行為です。

もちろん関西なら和歌山の南部・海側のように猛烈にイエシロアリが活発な
エリアだと、駆除剤であれなんであれ新築で撒いておかないとという側面も
あるのかもしれませんが。。ちなみにアメリカカンザイシロアリ被害現場、
当該エリアだと新築築浅でも平気で食われます。なんなら建築中でも・・・
それはそれはそこの住まい手さんのことを想像するだけでもエグい光景です。

さて、一体誰が言ったか大手のシロアリ業者のトップが言ったとされる話、
「新築で100円玉を貯金箱に入れたら、後から一万円が引き出せる」と・・・

赤字同然でもなんでも新築でとりあえず入ったらあとから再施工と駆除で
継続して儲けられるという、これまたエグい、おぞましいビジネスモデル。。
こんなこと書いて私、刺されないでしょうか。自殺なんてしませんからね。

しかしエンドユーザーの住まい手のことをなんと考えているんでしょうか。
直接のお客さんが元請け工務店さんなら、もはや関係ないのでしょうか。。

この業界を変えたい〜  ぉぉおおお

もっともらしいセリフと詭弁で大手ハウスメーカーを筆頭に何万棟もそんな
仕事をやっている人たちが確実にいます。そこに何の職業使命感があるのか
私にはさっぱりわかりません。最初に効果がいずれ切れる薬を撒くことが、
自分たちの食い扶持をつなぐのに必須なのです。いやそこまではと仰るかも
しれませんが、ホウ酸処理が普及すればハワイ州で新築住宅で約20年前から
食害が無くなったように再施工や駆除の仕事は築浅で基本的になくなります。
もちろん、それ以前の建物もありますから一切なくなることもありませんが。
その時には棲み分けもあるかもしれません。

薬剤メーカーから見てもホウ酸は敵です。在庫の農薬が売れなくなります。
真菌類にも効くから水虫の薬だとかで、もっと売ればいいのにと感じますが。

すなわち木部の劣化対策は、全て「予防」で済むのです。

そのとき、シロアリ屋なんて差別意識が満載?の言葉は無くなっているかも。
しろありなんて被害にあわないのがもはや当然という時代がいずれ、来ます。
我々もしろあり屋でありホウ酸屋ですが、文字通り「防蟻」が可能となる、
劣化対策が業として業界として確立しているはずと、防蟻屋は思うわけです。

というわけで、敵はしろありちゃんでなく、シロアリ屋さんだったり・・?
というより、我々が特に意識しなくとも、無理矢理ホウ酸を叩いてきますが。
そもそも過去に認定を得るまでも、内輪の猛反対があったわけですから・・・
ご一緒に力を合わせて戴いている仲間の方もおられますが、ごくごく一部です。

そもそも業界で一応は大手と呼ばれるところが、訪販で営業停止を喰らったり、
ネオニコチノイドを最新の安全な薬剤だとか最早寝言のようなコメント付きで
バンバン使ってたり、やたら金のかかるベイトやひば油を勧めるわけですから。
床下におびただしい換気扇が付いてたらSニックスやJエーさんだったり。。。

ここまで書いていいのかな。でも書かないとわかりませんよね。住まい手さん。
ネオニコチノイドなんてEUはおろか、お隣の韓国でも使用禁止されていますよ。
ミツバチがいなくなる、CCD(蜂群崩壊症候群)で、ぐぐってみてください。
そもそもニコチンに類似した神経毒というだけで屋内に撒く異常性が判るかと。
ネオニコチノイド3種と同様、フィプロニルも問題視され、禁止されています。

ひば油もかなり高いですよ、あんなの5年に一回もいちいち撒いてたら・・・
あと、炭だとかにがりだとか柿渋だとか。。。。もうコメントしませんが。。。
効かないものに保証だけつけて、その保証も最悪は使い物でなかったり??

比較広告ではないですが、比較にならないぐらい、アルミ単板ガラスサッシを
超えるぐらい時代遅れというか世界的に非常識なのです。頭痛が痛いですわ。。

あ、そうそう、ダスティングで粉を撒くと床下や小屋裏が清浄空間になって、
害虫等も生息・繁殖できなくなりますから、消毒のイメージぴったりですね。
既存住宅には消毒でダスティングをオススメします。そもそもアメリカですと
ホウ酸ってBORAXって洗濯洗剤ですからね。目を洗うのに使ったり。消毒だ!

もうですね、いろいろ言う人もいますが、ホウ酸しかないんです。実際問題。。
世界がそうなってます。それで、少なくともしろあり問題は解決されています。
また、腐朽菌対策や防カビ防虫など考えても安全性からも他に代替ありません。
良い悪い、好きだ嫌いだではありません。事実です。でないと私もやりません。
ホウ酸は正義なんです。独善ではなく、消去法からも、コストバランスからも。

0 件のコメント:

コメントを投稿