2014年11月9日日曜日

家づくりに思うこと、感じたこと

住まい手の方、これから家を建てる方々が読むべき本としては
本屋さんやアマゾンでも山のように売られています。

その中で私が読んで今なお印象に残っているのは西方先生の本、
それも特に建築知識ビルダーズという工務店ビルダーさん向けで
断熱の神様、秋田の西方先生が監修記事を書かれていた号です。
http://kcbuilders.blogspot.jp/2012/05/09526.html

もちろん有名どころの先生方の本は色々と買い読み漁りました。
南さん、森さん、竹内さん、伊礼さん、野池さん、前さん、、
フラット35の木造やRCの仕様書なんかも目を通したりしました。

私は図面が描けるわけでもありませんが、それでも図面が豊富な
書籍は有益だと感じました。西方先生や伊礼先生などそうですが、
まさに惜しげも無く図面だらけ。これは再現性が高いということ。
実際は細部は簡単に再現などできないでしょうが・・・
それでもこのような納まりにして欲しいと具体的に言えますから。

ところで、オーガニックスタジオ新潟の相模さんという方、私は
この仕事始めてから懇親会で同じテーブルでお会いしたんですが、
見事に、西方先生の教えをまさに愚直に実践されているんですね。
西方先生も相模さん相模さんとやはり可愛いのか?おっしゃる。

もちろん相模さんが猿真似しているということでなく相模さんも
ハウスメーカーほかで酸いも甘いも経験をされてきた人ですから、
いかにコストパフォーマンスよく高性能住宅を新潟の地で他社に
差別化して提供するかに腐心されている。ただベーシックな部分
温熱環境のベースとなる断熱気密、同じ新住協の所属というのも
あるでしょうが、その部分の一番オーソドックスでベーシックな
やり方を徹底的に模倣されている(多分間違い無いかと思います。
ご本人がそう言っておられるので。)

ご一緒の席でもノウハウをあからさまに全部オープンにされる。
お酒の力もあるでしょうが、本当にナイスガイな人なんですね。
まあ歯に衣着せぬ物言いの人なのでご苦労あるでしょうが。笑
今や押しも押されもせぬ、新潟で行列ができる工務店さんです。
ちなみに松尾さんや、今、国立競技場の建替え問題で問題点を
バンバンマスコミに挙げている森山さんあたりは、ご盟友です。

で、おそらく高断熱・高気密の高性能住宅を検討されるときに、
住まい手さんがよくご覧になるBlog主っておられるかと思います。
そういう方々って情報発信の際にもノウハウを隠さない、むしろ
積極的にオープンにして、業界がより良い方向に変わることや、
最終的に住まい手さんにメリットがあることを望んでらっしゃる
ケースが大半だと思います。

逆にわかりにくい、オカルトな、と言ったら語弊がありますが
科学的だったり論理的だったりでないものも確実に、あります。
情緒的、感情的と時には言い換えても良いのかもしれません。
こういうものは絶対に無駄とは限りませんがコスト的な面から
ほぼ無駄に近いケースすらひどい時にはありえる気がします。

私が申し上げたいのは限りある時間、限りある予算、リソースの
中で最善の住まいにたどり着くのに、大事にすべき点をまずよく
整理されるのが良いと思います。その際に極力科学的に合理的に
考える習性を付けれらる必要があろうかと思います。そして一番
申し上げたいのは住まい手さんも家づくりに際してよくよく勉強
されるべきです。そして手垢のついた言葉ですが、あとになって
やり直せないことはちゃんとしておくこと。その逆も真なりです。

最後に先日来登場しているFさんが、こんなことを言っていたので
ご紹介します。

「工務店さんの標準仕様で窓と防蟻を見ればレベルがわかります。
その上で気密測定と燃費計算をされているところがベストでは。」

Fさんのご経験を踏まえての言葉と思いますが、なかなか真意かと。
窓とわかりやすく言っていますが、温熱に関わる断熱や気密面は
防腐防蟻と同じく後からの変更はコストでも手間でも難しいです。

本もですが、家づくりにも先達はあらまほしきことなり、ですね。
勿論ご信頼できる設計・施工者さんに任せられるのが理想ですね。
それもやはり口コミが大きいかもしれません。情報元次第ですが。

私の考えを言うなら、欧州などで温熱専門の設計監理があるように
デザインはデザインで、温熱は温熱で、日本もできればいいのにと。
もちろんこの温熱にはパッシブデザインなども含まれるでしょうが。
そうなると住まい手さん側の選択肢も随分広がるような気がします。
本当はそこに設備専門と分かれててもおかしくないのでしょうね。

その上で最後は人間同士なので、チャーミングな住まい手であれと。
私も、全構造材処理の施工の見学に来られた住まい手さんの方で、
縁あってその場でもいろいろご質問やお話もさせていただいた後で、
「私、防蟻屋さん大好きなんですよ。」とおっしゃられた時には、
思わず完成見学会にお祝い菓子折り持って行ったりしましたね。笑
大好きって、女性ではなく男性の方ですけどね。笑

完成保証だとか、施工者のチェックだとかも最重要ですが、やはり
粋なお客さんには意気に感じる部分は作り手側もあるかと思います。
今思うと私はかなり小うるさい嫌な客だった気もしますから。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿